脂漏性湿疹の体験談・辛い痒み

 

「脂漏性湿疹」あまり聞いたことのない人も多いのではないでしょうか。

私も脂漏性湿疹を現在治療中なので、私の症状について書いていこうと思います。

 

 

 

脂漏性湿疹とは。。。

 脂漏性湿疹とは、頭部や顔面、わきの下、お尻の付け根など、皮脂が多い場所に発症しやすく、脂漏性皮膚炎とも呼ばれます。

 

難治性でしばしば再発し、ストレスや冬に悪化する傾向があります。その原因はカビの一種(真菌)なので、病院での治療が必要です。

 

カビというと驚く人もいると思いますが、マラセチア菌といって、誰の体にも常在する菌が増殖することで脂漏性湿疹を発症します。

きちんと治療しないと、慢性化や再発しやすいです。

 

 

症状

 脂漏性湿疹の症状としては、初期の症状は赤身みとかゆみが現れます。

その後悪化すると白いカサブタができます。

 

 

 改善するには?

 ・脂っぽい食事をなるべく控える。

・ビタミンB・Cを多くとる。

・睡眠を十分にとる。

・シャンプーは熱すぎない温度で。(私は38度に設定しています)

 

 

 

発症から現在までの体験談

 私は、中学3年生の時に発症しました。

はじまりは後ろの首元、髪の毛の生え際からでした。

放置したら悪化し、掻いてしまいジュクジュクしてきたので病院に行きました。

 

お医者さんはこう言いました。

 

「カビが入ってなきゃいいけどな~」

 

今思うと、お医者さんは脂漏性湿疹を疑っていたのだと思います。

 

 

そうして軟膏を貰い、症状はすぐに治りました。

 

しばらくして、また後ろの髪の毛の付け根が痒くなりました。

赤くジュクジュクしていましたが、髪の毛で隠れるので放置していました。

 

 

そうして症状は悪化していきました。

ある日頭皮が痒いと思い掻くと、何か頭皮に引っ掛かりのようなものがありました。

おそるおそるとってみると、それは白いカサブタでした。

 

それから頭皮が全体的にカサブタで覆われるまであまり時間はかかりませんでした。

 

 

すごく痒みがあったので、毎日搔きむしっていました。

 

頭皮をかきむしって黄色い汁がでて、髪の毛が固まることもありました。

白いカサブタをかきむしるわけですから、それは肩にフケとして落ちてきます。

 

 

気持ち悪がられる、、そう思い親には言えませんでした。

 

 

高校を卒業後、自分で皮膚科に行き薬を貰いました。

 

「脂漏性湿疹だね~」

 

そういわれました。

すごく悩んでいたので、そうあっさりと言われてなんだか少し

気持ちが楽になりました。

 

今まで何年も悩まされてきた症状が、軟膏を塗るとあっという間に

治りました。

 

 

しかし、すぐにまた再発するのでした。

まだ軟膏があまっていたので、再発するたびに塗って治ってを繰り返していました。

かれこれ10年近くこの病気と闘っていますが、まだ治りません。

慢性化している可能性が高いと思います。

 

 

試しにシャンプーを変えてみたら、少し良くなりました。

使ってみたシャンプーは、H&S ・コラージュフルフルです。

コラージュフルフルは値段も高くて、財布には優しくなかったですが、

一番効果があると感じました。

 

 

そして数年間は繰り返してはいましたが、さほど悪化することはなく

順調でした。

 

 

昨年に彼氏との同棲をきっかけにまた悪化してしまいました。

今までとは違う環境の変化が、病症状を悪化させてしまったのだと思います。

現在も同棲前の症状には戻れていません。

 

 

 

今まで親にも友達にも言えなかったこの病気が、彼氏には打ち明けることができています。言うまで隠していたのですが、話すと受け止めてくれました。

 

 

 

これからも完治目指して治療を続けていきます。

 

 

この記事が少しでも、同じ症状で悩んでいる方のお力になれたらと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。