高校時代辛かった話 ~3人組での孤独・いじられキャラ~

みなさんこんにちは。

 

高校生3人で仲良しのグループがあるとします。

3人の女性グループには必ずといっていいほどつきものだと思うのですが、

2対1になるのです。3人で並んで歩いているはずが2人は前。気づけば私は1歩後ろにいる、私は”1”の方の人間でした。

 

2人のうちの1人ナオとは中学からの親友、もう1人のアイは高校での新しい友達でした。

1年の時は2人は同じクラスでしたが、私は別のクラスだったので、

仲良くなったのは2年生に上がって同じクラスになってからでした。

 

はじめは3人仲良くしていたのですが、ある日私が宿題をやり忘れてアイに

 

「ゴメン貸して!」

 

といったことがきっかけでした。3人はみんなきちんと毎回宿題をやるようなタイプではなかったのですが、その時を境目に軽くはぶられていきました。

 

授業が終わると次の教科の教科書をロッカーに取りに行くのですが、

2人は私を待つこともせずに行ってしまいます。

お弁当やお昼やすみの時間も、2人は同じゲームをやっていて、私にはわからない話ばかりでした。歯磨きへ行くときもスンと行ってしまい、2人が歯磨きを終わると私を待たずに行ってしまうので、私は一番先に歯磨きを終わらせました。

 

アイが先に行動し、ナオはそれに連いていく、そんな感じでした。

 

別にいじめられているわけではなかったのですが、とても孤独感があり苦痛な日々でした。はやく卒業したい、、そう思っていました。

 

しかし、同じ授業でも2つに教室が分かれる教科もあり、私はアイと同じクラスだったのですが、その時は「行こ~」と言ってくれ、授業中もお話していました。

 

その時間は私にとって少し嬉しい時間でした。

 

宿題を見せてといった日から態度が変わったので、私は家で宿題をちゃんとやるようになりました。2人には「見せて~」と言われ見せていましたが。

 

アイもナオも1人だと私と普通に笑顔で話しますが、2人になると2人の世界に入ってしまうのでした。2人が仲良すぎて私が1人なのか、私があまり好まれていないのか、わからなくなりました。

ナオはとは中学からの親友でだったのでなおさらショックでした。

 

私はいじられキャラで、はじめはそれが嬉しかったのですが、だんだんと過激になっていき、泣きたくなりました。今思うと、「やめて」と一言いうべきだったと思います。

 

2人以外にも、もう1人から激しくいじられることがあり、本当に嫌で

もう反応せず涙目になることがありましたが、そういう時はアイが気づいて多少かばってくれる時もありました。

 

もちろん3人で楽しく話したり、楽しい思い出はありましたが、それよりも孤独な思い出が強く残っています。

 

そうしてやっと高校を卒業しました。やっとこの苦しみから解放される。。そう思い心が楽になりました。

 

今ではナオとは定期的に遊ぶ仲ですし、3人で遊ぶことも何度かありました。

当時とは違い、私は孤立することなく3人で過ごせています。

 

 

孤独な思いをして、当時の私はただ我慢をしていましたが、別にそんな思いをしてまで一緒にいる必要はないと思います。別の友達の輪に入るなど、自分が楽しく学生生活を送れるように、自ら行動することが大切だと思います。

なので、逃げ道を作れるように友達は多い方がいいですね。

 

以上が私の2対"1"になった時の体験談でした。

ここまでお読みくださりありがとうございました。