私が手汗に悩んだ話~自覚してから現在に至るまで~

私は手汗に悩んでいました。

 

手汗だけではなく、運動をした後や暑い夏の日には全身に多く汗をかきます。

なのでできるだけ人には手を握られたくありませんでした。

 

私が汗っかきと自覚したのは中学生の部活動が始まってからでした。

夏になりその日の部活動が終わると、みんなはあまり汗をかいていないけれど

私だけ髪からも滴るくらい汗でびっしょりだったのです。

それがとても恥ずかしくて、汗っかきだと自覚しコンプレックスになりました。

 

友達から手を触られると、手汗で濡れているので

「手洗った?」

と決まってこう言われるので

 

「うん洗ったよ~」

そう答えていました。

 

小学生の頃は汗に関して特に気にしてはいなかったけれど、思い返してみると

昔から大量に汗はかいていました。

 

社会人なり、デスクワークの仕事をしていました。

はじめは手汗のことなど考えておらず、何も問題がありませんでしたが、ある日の朝マウスを握ったらいつもよりべたべたしていたのです。

社長の子供が会社にはよくいるのですが、子供がジュースでもこぼしたのかな、

そう思っていました。

それからべたべたが気になるようになり、マウスを変えるタイミングもありましたが

、結局時間がたって意識すればするほどべたべたしていきました。

 

あれはジュースじゃなく私の手汗だったんだと思いました。

 

なるべくマウスやキーボードに触れる面積を少なくするために、指先のみで作業してみたり、指サックをしてみたり、指にテープを巻いてみたり色々試しましたが、

人の目が気になるのと、作業しにくいのでやめました。

ウェットシートなどで拭いてみても変わりませんでした。

 

とても悩んでいたので皮膚科に行き薬を貰ってみたこともありましたが、精神安定剤や、自律神経を整える飲み薬を処方されました。

 

精神安定剤はなんとなく違うと思ったのですが、一応飲んでみました。

するとすごく体がだるく、一日中とても眠くなったので2日か3日ほどで飲むのをやめました。手汗にも効果はなかったと思います。

 

もう片方の薬もあまり効果はありませんでした。

気休めにはいいかもしれません。

 

現在は自分のパソコンを使う時には手袋をしています。

普段は特に手汗は気になりませんが、意識するとすごい量がでてくるので。

あとはもしも他の人が自分のパソコンを使ったときにべたべたしてると思われたくないので、手袋をしています。

 

 

 

結局手汗は気にしないのが一番なのですが、それも難しいですよね。

同じ手汗で悩んでいる人はおそらく他にもいると思います。

これからも上手く手汗と付き合っていくしかないですね。(;´・ω・)

あまりにもひどく、日常に支障をきたすようでしたら手術を考えてもいいかもしれません。しかし代わりに他の場所から汗がでるようになるみたいですが。。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。